« 似た子 | トップページ | 関西きらきら »

我が家の春

暖かい日や寒い日、入り混じりながらも

近所のこぶしや桜の蕾が段々と膨らんできました。

でも、我が家の春といえば、やっぱり

生いかなご~!!

はい、今年もくぎ煮の季節です

 今年はめっちゃ高値ですsad

2009_0312cat60010
       始めての人にはレシピも付いてます

 でもね、やっぱり季節物ですから、少々高値でも

 多少は煮なくてはいけませんimpact

 2キロ購入しました(安い時は5キロは買いますが・・・)

2009_0312cat60012

 砂糖(きざら) 醤油 味醂  酒 しょうが で1キロを

 そして、こんなに高い時に挑戦しなくてもいいのに

 もう1キロは、

2009_0312cat60013 鷹の爪を入れて

 ピリ辛のいかなごのくぎ煮をすることにしました

 鷹の爪を入れるのは初めてなので分量がわからないので

 おおよそでやってみました(;´▽`A``

 煮る事1時間半、ざるにあげてうちわパタパタ

 荒熱を大急ぎでとると、ツヤのあるくぎ煮の出来上がりです
 (私はこの手間を省略してしまうので、艶なしですdown )

2009_0312cat60017

2009_0312cat60019

 今年は、少し甘くなってしまったし、

 ピリ辛は、もうちょっと効いていても良かったかなって出来ですが

 でもでも、なかなか美味しく煮上がりました(自分で云う happy02 )

 おすそ分けをした残りは、小分けにして冷凍しておきます

 お弁当にも使えるし、これでbottleもめちゃうまです good

 そして、お魚を煮ているというのに、うちの4にゃんは

 おコタで仲良くお寝んねsleepy 全然邪魔をしない良い子ちゃんでした

2009_0131cat60023s

 そんな良い子ちゃん達も、春といえば

 そう!抜け毛の季節なんですよね。

 冬の間していなかったブラッシングをすると、まぁ~!取れること!

2009_0312cat60006

 左から、ハナ、エリ、福 の毛玉です

 ちゃあちゃんというと今回は、

 完全拒否にて改めてしなければならないようです

 で、この大きさなんですが、どれくらいか比べてみました

2009_0312cat60007

2009_0312cat60008

 春はすぐそこですね。

2009_0131cat60010s
                春とは関係ない画像ですけどね^_^;

 

 

 

|

« 似た子 | トップページ | 関西きらきら »

その他」カテゴリの記事