« 増築&ワクチン | トップページ | 復活~♪ »

心配です

7月6日夜

福ちん嘔吐しました。

猫にはよくあることなんですが、

今までリバースしたことがない福ちんなので心配です。

エリが、戻すのとは少し違います。

7月6日朝

いつもは、ご飯くれくれの福ちん

朝イチのご飯は普通に食べたんだけど

出勤前に、少し分けて取っておいたフードをあげようって

思ったら、福ちんだけが食べないんです

こんなこと今までなかったけど

cyacyaが朝のシャワーしている間に

誰かがリバースして、福ちんがまたそれをいただいちゃった!?

なぁんて朝は軽く思って出勤したんだけど

夜のご飯も食べてくれませんsweat01

夜ご飯食べていないのに、21時頃嘔吐しましたimpact

朝イチで食べた物が出たようです。

少しぐったりもしているので、その夜はゲージではなく

cyacyaのベットで寝たのですが、やはり慣れないところで

落ち着かないようで、仕方ないので部屋から出して

自分の好きなところで自由に寝かせました

ところが、朝6時頃、

ちゃあちゃんを追いかけて走る走るrunrunrun

わっ!元気になったんだsign03

良かった~sign01って思っていそいそとご飯を出しました

元気そうだったのに、いつもの3分の1をようやく

食べただけです (>_<)

これはもう、病院行き決行です、7日です。

福はちゃあちゃんと違ってゲージにもス~ってはいってくれるし

大変お利口です、病院でも大人しいですpass

熱はないし、お口も目もきれいです。

体重は3.9kgでした

原因が分からなくて、胃腸障害かもしれないけど

念のために血液検査をしてもらいました

結果、肝臓の数値が高いです

Dscf2395s 

福ちん、これからは療法食になります

毎月の血液検査も必要になりました

嘔吐の原因が肝臓かどうかわかりませんが、とりあえず

胃薬とウォルサムのドライフードを購入して帰りました

Dscf2397s
 腎臓サポートになっていますが腎臓肝臓両方にいけるそうです

帰ってすぐに胃薬を飲ませて、安静にということだったので

クーラーもいれ快適に過ごせるようにして

静かに寝かせていました

あのやんちゃくれが、ずっと大人しく寝ています

Dscf2398s

夕方、朝食べたわずかなフードを戻しましたcrying

夜ご飯、みんにゃの分を作っていると、福ちんもやってきたので

早速購入した療法食をあげたけど、食べてくれませんでしたdown

ハナがわがままで食べなかった缶フード(本少量ですが)を

あげてみたら、それは食べてくれた (・。・)ホッ

本当はあげてはいけなかったかもしれないけど、

なにも食べないよりはいかなって思ったので・・‥

もう少し元気になってくれたら、福ちんのことだから

療法食でも、きっと食べてくれると思んだけど‥

でも、なかなか食欲はでないようで

8日、今日もほとんど食べてくれなかった

明日もう1度、病院へ行こうねweep

なにか良い情報があれば、教えて下さいね <m(__)m>

|

« 増築&ワクチン | トップページ | 復活~♪ »

」カテゴリの記事

コメント

福ちん心配ですね。
この間のチーと症状が似ていますね。
突然4回くらい嘔吐して、その後ご飯を差し出すと少し口を付けるだけで、ぷいってそっぽを向いて。。
でも他の猫と走り回って遊んでいる。大丈夫かと思ってご飯をあげても食べない。又嘔吐する。
で、病院で検便をしたら雑菌が多いと言われ、液体の白くて少しとろみのある薬を処方されました。
2日ほどで絶好調になりました。

福ちん早く良くなりますように。。。

投稿: taka2930 | 2008年7月 9日 (水) 00時22分

心配ですね。
きっとまだ体調が落ち着かないんでしょうね。
何も食べないより療法食ではなくても食べた方がイイと思います。
食べなきゃ元気も出ないからね!!
ましてお薬を飲むんだから少し何かお腹に入れないと!!

明日病院ですね。
症状の原因がハッキリして対処法が決まると少し安心なんですけどね…
福ちゃんの快復をお祈りしてます!!

( * ^。)ノ◇""ガンバレ~~~福ちゃん。

投稿: | 2008年7月 9日 (水) 00時25分

おはようございます!
携帯で拝見していてビックリして急いでPC立ち上げました…汗;
福ちゃん、心配です。

ホントに根拠の無い『タダの勘』で申し訳ないのですが…
食欲はありそうなのに食べられない→嘔吐、とのこと、
もしかしたらヘアボール(毛玉)もしくは何か異物を誤飲した可能性もあるかも?と思いました。
吐く物が無い状態で度々嘔吐すると、胆嚢や肝臓に負担がかかり一時的に数値が上がる場合があるので。
異物によってはレントゲンに写らないこともありますが、
先日のガッちゃんの一件といい、可能性が無きにしも非ず?と思って書き込みさせていただきました。

福ちゃん、早く元気になりますよう…祈ってます。

投稿: Fess | 2008年7月 9日 (水) 09時47分

普段は食欲があって元気のいい子が、吐いたり食欲がなかったりすると心配ですよね。cyacyaさんもびっくりしたことでしょう。
じつは我が家の二三も肝機能が高めです。そしてよく吐くのですが、二三の場合は食べてすぐ吐くので早食いのせいだと思ってましたが、肝機能が高めってことも関係あるのかもしれませんね。
福ちん同様、ずっと肝機能の数値が下がらなければ療法食になるところでしたが、特に病気もみつからず、1年くらいでほぼ正常値になったので、普通の生活をしています。先生からは質の悪いフードを食べさせると、肝機能が高くなることがあるって言われたので、質が悪いかどうかわかりませんが、あまりおやつ(猫用の)をあげないようにしました。
療法食を食べない時は、ちょっと何かをトッピンクしても私はいいと思います。そのうち療法食にもなれて、トッピングなしでも食べてくれると思いますよ。
早くいつもの元気な福ちんに戻るといいですね。

投稿: 三日月星子 | 2008年7月 9日 (水) 13時31分

spadetakaさんspade
takaさん、御心配をおかけしてすみません。
今日になって、すこ~し食べるようになりました。
でも、缶フードの汁だと結構なめてくれるのですが、療法食のドライ、その他のドライなど固形物は容器に入れると食べてくれません。
cyacyaの手のひらに乗せると少しなら食べてくれます。
まだ安心はできませんが、少し元気になってきたように思います。
ちーちゃんの雑菌ってどんなんだったのでしょうか?
早く良くなって良かったですね。
福に処方されたお薬は胃薬です。肝臓の方は食事療法でいきます。早くもとの福に戻ってほしいです。

club海さんclub
もう、めっちゃ心配です。
海さんにもご心配をおかけしてすみません。
今日になって、少しですが食べてくれるようになりました。食べるとちょっと元気が出たように思います。
全然食べなかったら病院へと思ったのですが、ドライフードもcyacyaの手からだったら少しずつ食べてくれるので、もう少し様子をみることにしました。
お薬は胃薬なので、吐き気が抑えられているのかどうかわかりませんが、昨日も今日も吐いてません。
なにが悪かったのか、肝臓の所為なのかはわかりませんが、少し気長に見ていこうと思います。
でも、早くもとの元気でやんちゃな福に戻ってほしいでしす。

投稿: cyacya | 2008年7月 9日 (水) 23時15分

diamondfessさんdiamond
Fessさん、御心配をおかけしてすみません。
情報をありがとうございます。
ヘアボール、そんなこともありますね。
日曜日の朝まで、今まで通りに食べていて、急に食べなくなってし、すぐではなく、朝食べた物を夜に戻したりしたので、普通ではないと思いました。
3日たって、ようやく少し食べてくれるようになりました。
レントゲンもとってもらってないので詳しくはわからないのですが、食べると少し元気も出てきたようなので、ちょっと様子をみてみようと思います。
年がいって、腎臓や肝臓が悪くなった子は今までもいたのですが、わずか1歳で肝数値の高い子は初めてです。一時的なものなら、うれしいのですが。
厚かましいですが、また、なにか御存知の事があれば教えてくださいね。


heart三日月星子さんheart
星子さん、御心配をおかけしてすみません。
食べてすぐに吐くときは、わりとケロリとして、またすぐにご飯頂戴になるのですが、福は朝食べた物を夜になってから吐きました。そのあとは、ほんとにぐったりって感じだったので、すごく心配しました。
今日になって、少し食べるようになってきました。ただ、療法食は嫌がります。cyacyaの手の上に置くと、しぶしぶちょっとですが食べてくれます。
大体はなんでも好き嫌いなく食べる子ですので、元気になったら食べてくれると思うのですが。。
今日、もう1度病院に行こうかなと思っていましたが、食べ始めたのでもう少し様子をみてみようと思います。早く元気になって、やんちゃ坊主に戻ってほしいです。


投稿: cyacya | 2008年7月 9日 (水) 23時36分

福ちゃん食べられたんですね!良かったぁ!!!
凄く気になってて。
ともかく今は食べられるようになったことが素晴らしいので、福ちゃんの様子を見てもし食欲が減るようならまた通院されたらいいですよね。
あまり通院が続いて逆にストレスで福ちゃんが参っちゃうと大変だから!!
もぉ、病気の子を見る辛さは…ね。何とも言い難い気持ちですよね。
でもいい兆しが見えて少しホットしました。

cyacyaさんご自身の体調も十分気をつけて下さいね!
そういう時って自分の限界超えてしまったりするから。(私はすぐそれやっちゃうからw)
cyacyaさんもしっかり食べてちゃんと寝て下さいね~。

投稿: | 2008年7月 9日 (水) 23時37分

福ちゃん、大丈夫?!
お医者さん行って偉かったね♪
いつも人一倍(猫一倍?)元気な福ちゃんだけに余計に心配だね
療養食はどれも美味しくないからね…(・_・;)
うちは食べるようになるまでお茶とか入れるだしぱっくにカツブシ入れて、療養食の袋に入れておいてカツブシの匂い付けてたよ!
けっこうだまされて食べてくれたよ(^◇^)
福ちゃんの不調が一時的なものでありますように。

投稿: ここほれにゃ | 2008年7月10日 (木) 03時08分

福ちん、今日はどうでしょうか?
今日はこのカキコが必要ないくらい回復してるといいなぁ。。。
いつも元気な福ちんだからとても心配です。
肝機能の数値が高く、腎機能も境界値内ですが高めなんですね
赤血球数が多いのは嘔吐下痢による一時的な水分不足によるものと思いますので大丈夫と思いますが。。。
検査結果の数値と、福ちんが一歳未満の若い子というコト等で考えられることを考えてみたんですが(あくまでも素人の推察ですが。。。)
肝臓腎臓の数値が高いということは解毒機能フル状態なのかも。。。?
何か異物を食した可能性はないでしょうか?
うなちゃんも発泡スチロールを食したとき、同じ様な症状でしたが、その時は病院では分からず、一日半後、ウンチと一緒に出てきたことで判明し、その後よくなりました。
あと、ストレスなんかもこの数値を上げるみたいでしたが、これは福ちんには当てはまらないなぁ、と思いました。
三っくんも療法食を全く食べなくて、療法食の前に食べていたカリカリを細かく砕いて、療法食にふりかけてだましだまし食べさせました。
だらだら取り留めなく長くなってしまいました。
通院の結果はどうだったのかなぁ?
cyacyaさんの心痛も心配です。。。
本当に早く良くなること、祈っています。

投稿: ジェミー | 2008年7月10日 (木) 21時38分

diamond海さんdiamond
 海さん、ありがとうございました。
今日になって、療法食も容器から直接食べてくれるようになりました(^◇^)。
もともと、好き嫌いなくよく食べる福なので(それが災いだったりして)食欲さえ戻ってくれば、療法食でもきっちりと食べてくれます。
ご心配おかけしましたが、もう少しで復活宣言が出せるのではと思っています。
そして、cyacyaの心配まで、ほんとありがとうです。
ようやく福も落ち着いてきたので、今夜からはぐっすり寝ることができると思います。


clubここほれにゃさんclub

ここほれにゃさん、ご心配をおかけしました。
今日は、随分良くなって、フードもちゃんと食べられるようになりました。
もともと、好き嫌いなくよく食べるので食欲さえ戻れば療法食も大丈夫だと思います。
ここほれにゃさんも、いろいろと試されているのですね、もし福も療法食を拒んだら、その方法も試させてもらいますね。ありがとうございましたヽ(^o^)丿


spadeジェミーさんspade
 ジェミーさん、ご心配おかけしました。
日曜日の朝はちゃんと食べたのですが、出かける前の小分けフードをあげるまで、わずか1時間ほどだったのですが、その間になにか誤飲したのでしょうか?
結局、原因は分からずじまいなんですが、今日はちゃんと1日分量のフードを食べてくれました。
療法食なんですが、福のもともとの食欲が戻れば、全然OKだと思います。まだ、いつもの食いっぷりでないにしても、療法食ちゃんと食べましたから~(*^。^*)
>あと、ストレスなんかもこの数値を上げるみたいでしたが、これは福ちんには当てはまらないなぁ、と思いました。
ジェミーさん、これは大正解だと思います(^^ゞ

食べ始めた事で、再度病院には行きませんでした。
とりあえず、療法食を試してひと月後に再検査になります。

もうすぐに、福ちん復活宣言が出せると思うのですが‥。。。

ありがとうございます、cyacyaは元気です。
今日からは夜もぐっすり寝れそうです。

投稿: cyacya | 2008年7月10日 (木) 22時58分

福ちゃんweep
早く元気になってね。
病気の事とかはほんっとになんにもわかんないけどsweat01
だから、なんの情報も持ってないんだけどsweat02
でも、記事を読んでほんっとに辛くなっちゃいました。
元気な福ちゃんだけに・・・言葉が無いゎcrying
「元気になりましたscissors」って記事、待ってますからっsweat01

投稿: りりあん | 2008年7月10日 (木) 23時08分

あぁ、良かった。
また1つホッとしました(o^-^o)v
復活宣言楽しみに待ってますね~!!

投稿: | 2008年7月10日 (木) 23時36分

diamondりりあんさんdiamond
 ご心配おかけしました。
結局、原因は判らないですが福ちん、食欲戻りましたhappy01
たった、4,5日のことだったのですが、cyacyaには長く感じられました。
すぐに、復活記事を書きますねscissors
応援、ほんとにありがとうございました。

diamond海さんdiamond
 ありがとう~note
一時はどうなるかと思いました。
いつもは、ゴミ荒らしまでして食べ物を探すので、叱ったりしていましたが、食べなくなると途端にすごく心配でした。勝手なものですね。
ほんっとに、ご心配をおかけしました、直に復活記事を書きますね~up

投稿: cyacya | 2008年7月12日 (土) 15時54分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188856/41764762

この記事へのトラックバック一覧です: 心配です:

« 増築&ワクチン | トップページ | 復活~♪ »