« 見向きもされない | トップページ | バトンとキリ番と・・・ »

春といえば

そう、春といえば・・・

我が家では恒例のいかなごのくぎ煮

E05c038_1

今年のいかなごは不漁らしく高いです

この時期、すでに成長してました

去年は3月1日解禁で、その頃予約していたらすごく小さくて、煮ると団子状になったので、今年は不漁なんて知らなかったものですから、予約していなかった。

んで、探し回りました。でも、高い!!

Himg0003s_11

去年1kg980円→今年1kg1780円

3㎏一応買いました、

毎年10㎏ほど炊くのですが、

          今年は減らします(T_T)

070313_20320001

しょうが味です、後、山椒のもします

Himg0007s_5

炊き上がって冷ましています

約1にゃん、気になるようですねぇ

あぶない、あぶない、、わぁ!!

Himg0009s_5

盗られました~、これだけ見ると不気味

Himg0011s_5

完全復活を果たしたこのお方、

ただ今、パワー全開でございます(^◇^)

|

« 見向きもされない | トップページ | バトンとキリ番と・・・ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
おおおーっ!春の味覚ですね!
コレがあると白いご飯、何膳でもイケちゃいます^^
小さすぎて団子状に煮上がったのを、
熱いご飯の上で解きながら食べるのも美味しいんですよね^^
うちは自宅では煮ませんが、新物の煮たの、買って来ましたよ!
ちゃあちゃんもイカナゴ、好きなんだねー!^o^

投稿: Fess | 2007年3月14日 (水) 12時09分

私も大好き~~!
もち家族全員大好きです。
てか、これ嫌いな人はいないと思うんですけど☆
こんなに甘いのにご飯何杯でもいけちゃうし
お弁当なんてこれさえ入ってたら
他のおかずめっちゃ適当でもぜんぜんOKですもんね。
母の友達が(明石にいるんですけど)毎年送ってくれるの、
分けてもらってます(*^^)v
そう言えば今年はもらってないぞっ! 不漁なの~?(T_T)
ちゃあちゃん完全復活したんですねっ!?
ヨカッタヨカッタ(*≧∇≦)/゚・:*【祝】*:・゚\(≧∇≦*)オメデトォ

投稿: りりあん | 2007年3月14日 (水) 14時01分

美味しそうですね~^^
くぎ煮って佃煮みたいな物かしら??

「いかなご」も「くぎ煮」も初めて聞いたもの知らずなワタクシです…><
小女子の仲間かしら???

ちゃあちゃん、完全復活したんだぁ!!
良かったぁ!!!(o≧▽≦)o

投稿: とっちー | 2007年3月14日 (水) 14時16分

☆Fessさん☆
 春になったらこれですよね(^_-)-☆
小さいのは、だんごになっちゃうけど柔らかく煮ることが出来ますね。自分で炊くのも楽しいですよ(^^♪
ごはんのお供には、当分これですね。
うちは、ほとんど友人に配ってしまうのですが、残ったのを、冷凍にして小分けして食べます。

☆りりあんさん☆
 だしょう!!美味しいですよねぇ~(^◇^)
送ってくださる方がいるなんていいじゃないですか。。
でも、自分で炊くのも楽しいですわよん♪
でもでも、今年は高い(T_T) いかなご貧乏になりますわ
お陰様で、ちゃあはハッスルハッスル!?


☆とっちーさん☆
 たぶん小女子=いかなごだと思うのですが・・(漢字には自信がありませんが)
くぎ煮は、いかなごが、煮ると古い釘のように見えるので、くぎ煮っていうようです。
明石が有名なので、東北の方は知らなくても、不思議じゃないですよ。でも、これでご飯を食べたらホント美味しいです (^^♪
お陰様で、ちゃあは元気にいたずらをしてます(^_^)v

投稿: cyacya | 2007年3月14日 (水) 17時26分

え~っ!
そんなに高いの?
でも あんまり食べた事ないんだな~^^;
主人が魚嫌いな人だからね。

投稿: たまちゃん | 2007年3月14日 (水) 20時16分

ちゃあちゃん、復活したの~
おめでとう~良かったぁ~。

cyacyaさん、マメ~
私は出来ないかも~(笑)作ったのをもらうって感じです。
ハイ、旦那のお母さんから!(笑)
その時に「すごーい!私にはこんなの作れない~やっぱりお母様~素敵~」と言いながらもらいます(笑)

投稿: mikumon | 2007年3月15日 (木) 12時33分

☆たまちゃんさん☆
 そうなんです、今年は高いわぁ(T_T)
そっかぁ、ご主人はお魚きらいなんですか。
カルシウムたっぷりで、健康にもいいのにねぇ。
たまちゃんさんはぜひ食べてみてください。おいちいよ(^^♪
  

☆mikumonさん☆ 
 ありがとうございます。随分と元気になりました。
毎日、遊んで攻撃が始まりましてうれしいやら、困ったやらで楽しくやっています。
でも、いのりちゃんも調子が悪そうでかわいそうですね。早くよくなるといいですね。
くぎ煮、炊く楽しみもありますけど、貰うのが簡単で美味しいですね。作る人はあげたいという気持ちも大きいので、上手にもらってあげてください。
私って普段の炊事は嫌いなんですが、季節のことは大好きです(^^♪

投稿: cyacya | 2007年3月15日 (木) 16時36分

えっえっ!?ちゃあちゃん、全快したのですか!?よかった~★元気になったのですねヽ(^o^)丿ちゃあちゃん、cyacyaさんに心配かけちゃだめですよぉ★なんて、とにかく完全復活、おめでとうございますぅ♪
ところで!私、いかなごって初めて知りました!いつもなら10㎏も炊くほどとは、とても美味なのですね。こうなごとかしらすとかはわかるのですが、いかなごとは魚ですか?興味深々です~。

投稿: 三日月星子 | 2007年3月15日 (木) 23時21分

朝ご飯のお伴ですね♪
ご自宅で炊かれるなんて素晴らしい!!!
そうそう、山椒と生姜が入って、チョットだけ甘めが好み。
でも僕が食べているのは市販の頂き物ですね。
我が家にもこの様な香りに興味津々なニャンコがいますよ♪(笑)

投稿: つちのこげんき | 2007年3月16日 (金) 01時37分

☆三日月星子さん☆
 ありがとうございます!もう、元気元気で、毎日走ってます。本当に良かったです。
まだ、2年になるかならないかなのに、もしものことがあったらと気が気じゃなかったです。
北国の方は、いかなごってあまり知らないのですね。
もちろん、魚ですよ~、佃煮にします。
そちらには、上がらないのでしょう、私が購入している所は、大阪湾、岸和田港、あたりで獲れた物がほとんどです。
10k炊いても、ほとんど友人に配ってしまうので、うちのはそんなに残りません(T_T)

☆つちのこげんきさん☆
 朝ごはんにも、お弁当に入れてもいいですね(^^♪
明石地方が本場でしょうが、大阪でも、岸和田港や大阪湾あたりからの入荷があります。
うちは、母が食べる分はちょっと柔らかめに煮ます。
家ですると、味はもちろん堅さも自分好みに出来るのでいいですよ。
みみちゃんもお魚大好きですか。。

投稿: cyacya | 2007年3月16日 (金) 13時17分

1キロ1780円っ!?
3キロ買ったってことは、、5340円っ!!??
た、たけ~~っ!w( ̄△ ̄;)w
すごいですね。。しかもいつもは10キロって(笑)
でもちゃあちゃんと比べても3キロの量でもすごいです。
これ、おすそ分けとかするんですか?
でも見てるだけで生姜と山椒のいいにおいが。。(〃∇〃)
ん~でもうちではあんまり食べないので味は思い出せない。。(笑)
おかんに作ってもらうように言おうかな~(笑)

で!!ちゃあちゃん!おめでとーー!
ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ
よかったねーー!めっちゃ嬉しいよ~~(ノ_<。)
これからもっともっと元気な姿いっぱい見せてね(^_-)☆

投稿: みほちん | 2007年3月16日 (金) 21時51分

いかなご・・・???
札幌ではとんと見かけません。
佃煮で保存するのは便利ですね。

おおー、ちゃあちゃん、獲物ゲット!
いたずらしても元気が一番ですー♪もっと盗れ~♪

投稿: へび | 2007年3月16日 (金) 23時12分

こんにちは~♪
ちゃあちゃんの完全復活、おめでとうございます!
ちゃあちゃんが元気じゃないと、cyacyaさんもここに来る皆さんも、そしてわたしも元気が出ないからね(笑顔)
「いかなごのくぎ煮」 関東では馴染みがないけど、美味しそう。 でも目の前にあったら、ご飯をたくさん食べちゃいそうですね(^_^;)

投稿: あっちゃん | 2007年3月17日 (土) 10時49分

ちゃあちゃんすっかり復活したみたいでよかったねー!
ここの所の冬への逆戻りであたいもすっかり体調崩しちゃったし、ちゃあちゃんもちょっと風邪気味だったのかな~(・ε・?
何はともあれ元気になってよかったね~(*^。^*)
頂いてるバトン!明日かあさってには・・・アップします!!気長に待っててにゃ~~~!!
ってひなまつりってテーマだったのに、(≧≦) ゴメンヨー
それとね、御礼が送れてごめんにゃ!イノセントニャンズへのご参加どうもm(_ _)m アリガトォ~★
で、写真なんだけど、みんな2枚に絞るのは難しいらしいので、全部で5枚までアップできるようにするつもりなんだ~!もしあと3枚いいのがあったら3/28までならいつでもお時間ある時でいいので、追加投稿おまちしてま~~す!!
忙しいのに、見切り発車のイベントで途中で予定かわってごめんなさい(シ_ _)シ 

投稿: ここほれにゃ | 2007年3月18日 (日) 01時03分

cyacyaさん、はじめまして(^o^)丿
早速、遊びに来ちゃいました♪
そうそう、いかなご・・・今年は高いんですよねぇ(-_-;)って、私は炊いたこと無いのですが・・・(^o^;)いつも、旦那の実家からもらってます。
ちゃちゃちゃん、匂いに釣られたんですね(^m^ *)プッ

投稿: ちびた | 2007年3月18日 (日) 13時44分

☆みほちんさん☆
 だしょう!今年は高いのよ。。
毎年、ほとんど人にあげる為に作っているようなもんです。家にはごく1部しか残りません。それでも、少しは冷凍にして、小分けにして食べています。
みほちんさん、あまし食べないのですか?美味しいですのに~。おかん、イエイエお母様は作られるのですか?今年は無理ですが、来年あたり食べられるようでしたら送りますよ~(^_-)-☆
ちゃあ、完全復活を果たしております、もう、めっちゃ良かったです(^◇^)

☆へびさん☆
 関東より北の方は、あまり馴染みがないようですよ。カルシュームたっぷしで、ご飯のお供にはピッタンコです。おかずがいらないぐらいですよ。
え~~、元気になったのはめっちゃうれしいけど、そうもっと盗れって励ましていただいても・・・
それぐらい元気になってという事ですね(^^♪
お励まし、ありがとうございます(^o^)丿

☆あっちゃんさん☆
 そうなんです、関西ではポピュラーですが、関東より上のほうは、あんまし馴染みがないみたいです。
でも、あっちゃんさんならきっと好きだと思うのですが。。
ちゃあは、今元気元気で、エリと一緒に遊ぶようになりました。一時期しなかったカーペット潜りも再開しています。うれしい限りです。
ご心配をおかけしましたが、もう大丈夫だと思っています。(^_^)v

☆ここほれにゃさん☆
 お陰様でちゃあはただ今絶好調です。ご飯もパクパク食べてますが、ドライフードの好き嫌いだけ残りました。┐(´~`)┌

バトンは、ホント気の向いた時に、時間があればでいいですから、無理しないで下さいね。
イノセントニャンズの写真もう少し探してみますね。(^o^)丿

☆ちびたさん☆
 \(~o~)/いらっしゃいませませ!!
でしょう、いかなご高いですわ~。。
実家で作られているのだったらいいですね(^^♪
美味しいのを毎年食べていらっしゃるのですね。
お母さんに感謝ですね(^_^)v
ちゃあは最初、しらんぷりしてたんですよ、ちょっと目を放した隙にやられました。しっかり、醤油を使っているので、あげるわけにはいきませんので、即取り上げました。かわいそうなので、かりかり一粒あげときました(^_-)-☆

投稿: cyacya | 2007年3月18日 (日) 15時31分

私もいかなごのくぎに好きです。
今年は不漁ってニュースでやってて高いって
言ってたので買ってません。
1キロ1780円もするんですか~。
ちょっと手が出ないな。
毎年10キロ炊くってすごいですね(@_@)

投稿: てるてる | 2007年3月25日 (日) 09時23分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188856/14258484

この記事へのトラックバック一覧です: 春といえば:

« 見向きもされない | トップページ | バトンとキリ番と・・・ »